忍者ブログ

更新情報

当サイトは家庭用ツクールユーザを対象とした2008年度コンテストサイトです。
2008年7月1日より8月31日まで開催されました。

家庭用ツクールユーザ有志によるコンテストは毎年夏に催され、
主催者を代えつつも当コンテストで9回目となりました。
規模は年々わずかながら拡大傾向にあり、2007年度コンテスト「ヤミコン」では22の力作が投稿されました。
企業が家庭用ツクールを対象としたコンテストを開催しなくなり、
また、家庭用ツクールユーザのコミュニティが縮小する昨今、
作品を広く公開し、感想を多く得ることができる唯一の場として継続しております。

コンテスト詳細や、作品プレイ方法に関しては上記メニューをご覧ください。
寄せられた多くのゲームは「作品」に、コンテスト審査結果は「結果」に詳細一覧がございます。
2024.04.20 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.10.21 Tue
グランプリ受賞作品に対する景品として、
受賞作品のプレイ動画を撮影する旨を以前よりお伝えしておりました。
非常に長期間時間をあけてしまい
コンテスト結果発表から長らく皆様をお待たせしたことを深くお詫びいたします。
グランプリ受賞者でありますらびっとさんとのお話合いを経て、
つい先日よりプレイ動画の撮影を開始いたしましたことをご連絡いたします。





話し合いの結果、プレイ動画にプレイヤーの音声を加え
かつその動画をニコニコ動画にて広く公開することを決定いたしました。
僭越ながらプレイヤーは私、こんどーが務めさせていただいております。
拙いところばかりでお聞き苦しい動画に仕上がっているかと憂いておりますが
精一杯頑張っておりますのでぜひぜひご視聴くださいますようお願いいたします。
PR
2008.04.21 Mon
4月11日に記述をいたしました
ツクール祭開催前段階での景品に関しての検討に対してご意見を募りました。
しかしメール及び書き込みは寄せられなかったため、
この記事を持ってひとまず景品に関する検討を完了いたします。
アンケートに参加して下さったみなさん、ご意見をくださったみなさん
本当にありがとうございました。


-----------------------------------------------

今後はラプラスさんからいただきました、
「応募された作品の数に比例した審査期間の延長」案に関して
検討していきたく予定しております。
少々お待ちくださいませ。
2008.04.11 Fri
先日より投票を受け付けておりましたアンケートを集計しました。
結果は以下の通りです。


プレイ動画の方向性として「プレイのみ」「実況を加えたもの」の
どちらを選択し、検討していくべきか。





このアンケートは、プレイ動画の方向性を検討するものでありました。
結果、「実況動画」「プレイのみ」のどちらの意見も
無視することができないレベルにあると理解しました。
実況動画に多くの票が集まりましたが、
コンテスト主催者としては少数派意見を無視することはできません。

こうした中、以下のような意見をauさんから頂きました。

>>2008-04-10 23:50:54 au
>>作品のジャンルによって実況が適切...というか
>>実況して面白くなりそうなのや、面白くならなさそうなのが
>>あると思うので、実況かどうか決めるのは優勝作品が決まってからでも
>>いいのかも

具体的にどのような作品が「実況向け」であり、そうでないのかがわかりませんが、
「ツッコミどころが多い」作品であればあるほど実況者の手腕を問わず、
おもしろくなりやすく、実況向けである。という理解でよろしいでしょうか。
確かに、実況しやすいゲームとしづらいゲームはあるのかもしれません。

そうした点を踏まえ、auさんがおっしゃるように
「実況動画」「プレイのみ」のいずれを選択するかは結果発表以後に
決定するという流れをとろうかと考えております。
プレイ動画は景品としての価値があるが、実況を含むか含まないかに関しては
決定打に欠ける現状において、こうした手法をとるのが最善であると判断しました。
具体的にはグランプリ受賞者様の意見を最大限に汲み取り、
以下の点において検討する展開となります。

  • 撮影した動画を一般公開するかどうか
  • プレイ動画に実況を加えるかどうか

アンケートを用いて広く意見を募るか否かに関しては
グランプリ受賞者様との話し合いによって決定したく思っています。
グランプリ受賞者様に強い意志があるようでしたら
これを最優先したく考えています。

また、実況者を誰にするか、といった問題に関しては
実況動画を採用するかどうか不透明である現状において
検討段階に入るのは早計であると判断し、今回は検討いたしません。


以上をもって、ツクール祭開催前段階での景品に関しての検討を
完了したく考えます。
しかし、その他検討の余地が残っていると判断される方や
以上に記述した今後の方針に反論を持たれる方が
いらっしゃるかもしれません。
そうした方々のご意見を本日4月11日から18日にかけて募集いたします。
ご意見はメール、もしくは当サイト掲示板にご記述ください。

mail : konkiriあっとまーくyahoo.co.jp

よせられた意見を踏まえて必要に応じて検討を行い、
今後の方針及び景品の概要に関してまとめたいと考えます。
みなさんの幅広いご意見をお待ちしております。
2008.04.04 Fri
先日より投票を受け付けておりましたアンケートを集計しました。
結果は以下の通りです。


優勝作品プレイ動画を景品として検討すべきかどうか


このアンケートは、

  • 当景品はグランプリ受賞者のみを対象としていること
  • 素材は当景品を適用できないこと
  • そもそもこの景品は面白くなりうるのか

といった点を皆さんに問うものでありました。
肯定的な意見が大多数を占める結果となりましたが、
まったく別の景品がよい、という意見もあります。
そこで、今後は以下のような方針をとらせていただきます。

  • 優勝作品プレイ動画について引き続き検討を進める
  • まったく別の景品案を、引き続き募集する

優勝作品プレイ動画に関する検討にはアンケートを使用していきます。
別の景品案に関しては、メール及び掲示板にて受け付けます。

ここで、優勝作品プレイ動画に関して以下のようなご提案を頂きました。

>>2008-03-28 22:48:21  梟
>>おもしろい景品ですね。

>>ただ、動画共有サイトの公開については、
>>作者の了承が必要だと思います。

確かに、全ての作者様がプレイ動画を公開することに対して
肯定的であるかはわかりませんよね。
ひとまず動画を作成し、これを公開するか否かは作者様に委ねたいと思います。
梟さん、ご意見ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------

さて、今回のアンケートではプレイ動画の方向性について検討したく思います。
具体的には以下の2点についてみなさんのご意見をお聞かせいただきます。

  • プレイのみを撮影した動画
  • プレイ画面にプレイヤーの音声を加えた動画

説明をいたします。

【プレイのみを撮影した動画】
ゲームのプレイ画面を撮影し、公開します。
プレイヤーは初プレイである必要がなく、
またプレイヤーが誰であっても比較的差が出にくいと考えられます。
しかし、延々とレベル上げの戦闘画面や、ダンジョンを迷う様を見せられるのは
視聴者にとって苦痛でしかないので、カット、編集を行う必要があります。
加えてプレイヤーの思考がよめないため、

  •  プレイヤがどのようにプレイするかわかる。

という当景品の 利点が損なわれる場合が考えられます。
どのような作品であるか、シナリオ、演出であるかを
紹介するにはよい手法であると言えます。

例 : MISTEL、各種RPGツクール動画 
以下のような動画になると考えられます。



プレイ画面にプレイヤーの音声を加えた動画
撮影したゲームのプレイ画面に、プレイヤーの音声を加えて公開します。
ニコニコ動画でよくある「フルボイス」「実況動画」の類いです。
プレイヤーが迷い、悩む様がダイレクトに映るため、初プレイである必要があります。
実況という観点からプレイヤーによる差が現れやすく、
おもしろさが左右される重要なファクターになり得ます。
ただし、実況が面白かった場合にはレベル上げや迷う様子において
プレイヤーの思考が極めてわかりやすく伝わるため、
良質な動画になる可能性があります。
そうした点からカット、編集の必要は比較的少ないと言えます。

当然ですが、プレイヤーのゲームに対するコメントは
必ずしも好意的なものだけではありません。
時にはゲームバランスや、シナリオの展開に関して
ツッコミが入る場合もあるでしょう。
こうした点を全て踏まえる必要があります。

例 : 中二の頃作った黒歴史RPGを実況プレイするぜ、各種実況動画
以下のような動画になると考えられます。



以上より、以下のようなアンケートを行います。



アンケート期間は本日4月4日より1週間です。締切を4月11日(金)と定めます。
景品に関するコメントは大歓迎です。みなさまふるって書き込みください。

また、アンケートとは別に、掲示板やメールを利用しての提案も受け付けます。

mail : konkiriあっとまーくyahoo.co.jp

みなさまの積極的な参加をお待ちしております。
2008.03.28 Fri
掲示板にてHKL3さんより景品に対する以下のような提案が行われました。

>2ちゃんで見たんですがプレー動画を動画共有サイトに上げてみるのは
>そこそこいい感じかなと思います。
>でもネタバレになっちゃったりするのがネックでしょうか。
>HKL3 2008.03.26 23:23

これは2chにおける下記該当記事を受けての提案であると思われます。


家ゲーRPG(仮称) 板
【ドラコン】家庭用ツクールコンテストのスレその2【ヤミコン】

538 名無しさん@お腹いっぱい。
[sage] Date:2008/03/26(水) 12:13:58  ID:k0kllRlv0 Be:
    コンテスト景品思いついた。
    優勝した作品は全プレイ動画を作ってもらえる。なんてどうだろう?

    ツクーラーなら誰でもプレイヤーが実際にどういう感じで
    プレイしてくれてるのかとか気になるだろ?
    戦闘の仕方とか、どの謎解きで手こずるとか。

    まー作るのにどれだけ手間がかかるかとか詳しい事はわからんから
    こんな所で無責任に発言してみた。



これより、以下のような景品が発案されたと理解しました。

----------------------------------------------------------------------
景品 : グランプリ作品のプレイ動画を動画共有サイトに公開する。
該当者 : グランプリ獲得者
見込まれる利点 :
_作者
____・ プレイヤがどのようにプレイするかわかる。
____・ 作品が世に対して広く知れ渡る
_他者
____・ プレイの思い出を振り返る
____・ 動画として見ておもしろい
----------------------------------------------------------------------


個人的にも非常に興味深い提案であると感じます。
しかし、細部を詰めるにあたり様々な問題を決定する必要があります。
以下に、私が気付く限りの要決定事項を挙げます。

グランプリ作品プレイ動画動画共有サイトに上げる。

グランプリ作品
  • 参加者や審査員に対する“お礼”ではなくなる
  • 素材がグランプリを受賞した場合を考慮していない
  • そもそもグランプリ賞にするだけの価値がある景品なのか

プレイ動画
  • プレイのみの動画にするのか、実況プレイの動画にするのか
  • プレイヤーを誰にするのか
  • 無編集(ノーカット)で本当によいのか
  • 実況の場合、作品に対して不平をコメントすることがあるが、よいのか

動画共有サイト
  • どこの動画共有サイトを利用するのか
  • 共有サイトに上げることを意識し、プレイに至った経緯を説明すべきか

以上のような懸念事項が考えられます。
もちろん、それぞれ深掘りすることで新たな要決定事項が発生するものと思います。
例えば、プレイを有名な実況プレイヤーに依頼する場合、
誰に、どのように連絡をとるのか、などといった問題があります。


以上を受けて、ツク祭参加予定の皆様に対しアンケートを実施したく思います。
アンケートは複数回に分けて行います。
今回行うアンケートは以下のものです。


アンケート期間は本日3月28日より1週間です。締切を4月4日(金)と定めます。
景品に関するコメントは大歓迎です。みなさまふるって書き込みください。

また、アンケートとは別に、掲示板やメールを利用しての提案も受け付けます。

mail : konkiriあっとまーくyahoo.co.jp

みなさまの積極的な参加をお待ちしております。
忍者ブログ [PR]

Produced by こんどー

Powered by 忍者ブログ