忍者ブログ

更新情報

当サイトは家庭用ツクールユーザを対象とした2008年度コンテストサイトです。
2008年7月1日より8月31日まで開催されました。

家庭用ツクールユーザ有志によるコンテストは毎年夏に催され、
主催者を代えつつも当コンテストで9回目となりました。
規模は年々わずかながら拡大傾向にあり、2007年度コンテスト「ヤミコン」では22の力作が投稿されました。
企業が家庭用ツクールを対象としたコンテストを開催しなくなり、
また、家庭用ツクールユーザのコミュニティが縮小する昨今、
作品を広く公開し、感想を多く得ることができる唯一の場として継続しております。

コンテスト詳細や、作品プレイ方法に関しては上記メニューをご覧ください。
寄せられた多くのゲームは「作品」に、コンテスト審査結果は「結果」に詳細一覧がございます。
2024.04.25 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.09 Sat
2009年度のコンテストの開催が決定したようです。
概要は以下の通りです。

  • コンテスト名(仮)
    • コゲーツクール祭'09(仮)
  • 募集期間
    • 2009/08/15 ~ 2009/09/15
  • 審査期間
    • 2009/09/15 ~ 2009/10/15
  • 審査手法
    • 良かったと思う作品を2つ書いて投票

会場は こちら です。


コゲーツクール祭'09(仮)主催者は、家ゲー ツクール祭'08の主催者である
私、こんどーではないことをここに強調いたします。
同時に、コゲーツクール祭'09(仮)の運営に関し、私は全く関与しておりません。
そのため、コゲーツクール祭'09(仮)に関する質問には
まったくお答えすることができません。ご理解くださいませ。

以上です。
PR
2008.12.28 Sun
レビュー掲示板のログを非常にやっつけではありますがhtml化いたしました。

レビュー掲示板ログ 簡易表示版
http://expo.oiran.org/review__index.html

本来であればCGIの使えるサーバをレンタルして
掲示板の環境をそのまま再現したかったのですが、

  • CGIが使える
  • 無料で使える
  • 外部からの直リンOK
  • 今すぐ使える
  • 長く使うにあたり信頼度が高い

という条件をそろえるサーバが見つからず、
こうした手段をとりました。申し訳ありません。
(今利用している忍者サービスではCGIが使えません)

また、html化に際しても効率的な手段がヘタレたことに見つからず
完全手作業で行ったため、ところどころミスがあるかと思います。
もしミスを発見した場合には、掲示板にてお知らせくださると助かります。

現状、ログは非常に見づらい形になっているかと思います。
とにかく早期の復帰を目的にhtml化を行ったため、
このような形となってしまいましたが、
今後徐々に見やすい形に整備していきたく考えています。
しばらくは見づらい状態が続き、ご迷惑をおかけいたしますが
ご容赦くださいますようお願いいたします。



また、チャットルームへのリンクを切りました。
これまで当サイトからはこげさんのサイトを間借りする形で
リンクを張らせていただいておりました。
しかし、コンテストが終了し、これ以上チャットルームを利用することはなく、
またこげさんに対し今後リンクを張り続けることが迷惑になると考え
こうした決断に至りました。
これまでチャットルームを快くお貸しくださっていたこげさんに
深く感謝いたします。どうもありがとうございました。
2008.12.04 Thu
2008年12月02日の更新にて
グランプリ受賞作品のプレイ動画を
すべて公開完了いたしました。

【景品】グランプリ受賞作のプレイ動画
http://expo.blog.shinobi.jp/Entry/84/

これを持って、当 家ゲー ツクール祭'08 の
更新をすべて完了とさせていただきます。
一年弱の長きにわたり皆様から暖かいご指示をいただき
本当にありがとうございました。

今後、このサイトは2008年度の有志による家庭用ツクールコンテストを
記録を保存する目的のみ有することになります。
時間と余裕、やる気があれば
サイトを整理し、見やすくするつもりがございます。
いつになるか、本当にやるのかわかりませんが
どうぞ気長にお待ちいただければ嬉しいです。


家庭用ツクールで世界を構築する方がいる限り、コンテストは不滅です。
みなさん、お付き合いくださり本当にありがとうございました!
来年、どんな形になるか分かりませんが、
皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。
失礼いたしました。



家ゲー ツクール祭'08   主催:こんどー


注:
来年度のコンテストを私は主催しません。
ゲーム作って参加するだけです。
2008.09.27 Sat
先日まで受け付けておりました作者コメントを集計いたしました。
上記メニュー「結果」ページにて「作者コメント」項を作成しました。

作者コメント(結果ページ)

非常に多くの方から様々な内容のコメントをいただく事ができ
私としてもとても満足しています。
コメントをお送りくださった皆様、本当にありがとうございました。
2008.09.08 Mon
コンテスト後の恒例、作者コメントの募集を行います。
詳細は以下の通りです。

・ 応募資格者
    - 家ゲー ツクール祭'08に作品を応募した人
    - 部門の別は問いません
    - 1作品につき1コメントではなく、1人1コメントです

・ コメントについて
    - 基本的に内容は何でも構いません
    - 文字数制限はありません
    - 家ゲー ツクール祭'08をふりかえってとか
    - 今後の予定とか
    - 書くとよいと思います

・ 募集期限
    - 9月26日24時まで

・ 公開日
    - 9月27日(予定)


以上です。
前回ヤミコンや、前々回サトコンで募集した内容と基本的に同じです。
具体的な記述例を知りたい方はどうぞそちらをご覧ください。

送り先は作品・審査を応募した時と同様、以下のメールアドレスにお願いします。

konkiriあっとまーくyahoo.co.jp

件名は「家ゲーツクール祭08作者コメント【名前」でお願いします。
名前 に、ハンドルネーム(こんどー、コンキリ、etc...)を記述してくださるようお願いします。
これは、迷惑メールとの混同をさけるための処置です。
長期間メールをチェックできなくなってしまうことから
迷惑メールに埋もれてしまう可能性があります。
ご協力をおねがいします。


-------------------------------------------------------------

家ゲー ツクール祭'08を振り返るアンケートを行います。
これは当コンテストの「よかったところ」「わるかったところ」を
皆様それぞれにうかがい、総括しようではないかという試みです。

もちろん、これは私の個人的な気分で勝手に行うものであり
今後に活かされるかどうかはまったくもって謎です。
だいたい私は来年コンテスト開くつもりないですし。
ですが、もしかしたら誰かが参考にしてくれるかもしれないので
この際アンケートにご協力いただければうれしいです。
以下のリンク先にてアンケートを行っております。

家ゲー ツクール祭'08 後処理アンケート

ページを開く際、ユーザ名とパスワードを求められます。
以下のように入力してください。

ユーザ名: user
パスワード: expo

以上です。

自由記入欄もございますのでご自由にどうぞ。

アンケートは本日9月8日より22日間行われます。
9月いっぱいですね。
みなさんどうぞ、アンケートにご協力くださいませ。
ちなみに重複投票はできません。
忍者ブログ [PR]

Produced by こんどー

Powered by 忍者ブログ