忍者ブログ

更新情報

当サイトは家庭用ツクールユーザを対象とした2008年度コンテストサイトです。
2008年7月1日より8月31日まで開催されました。

家庭用ツクールユーザ有志によるコンテストは毎年夏に催され、
主催者を代えつつも当コンテストで9回目となりました。
規模は年々わずかながら拡大傾向にあり、2007年度コンテスト「ヤミコン」では22の力作が投稿されました。
企業が家庭用ツクールを対象としたコンテストを開催しなくなり、
また、家庭用ツクールユーザのコミュニティが縮小する昨今、
作品を広く公開し、感想を多く得ることができる唯一の場として継続しております。

コンテスト詳細や、作品プレイ方法に関しては上記メニューをご覧ください。
寄せられた多くのゲームは「作品」に、コンテスト審査結果は「結果」に詳細一覧がございます。
2024.03.30 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.04.24 Thu
ラプラスさんからいただきました、
「応募された作品の数に比例した審査期間の延長」案に関して検討します。
以下にラプラスさんから頂きました提案メールを一部抜粋いたします。

>> 募集期間と審査期間はもう決めてあるのかと思うのですが
>>審査期間に関して、作品の量に比例して調整して欲しいとお願いしたいです

>>例:
>>10個未満の場合は1ヶ月、11個~20個の場合は1ヵ月半
>>21個~30個の場合は2ヶ月、31個以上の場合は2ヶ月半、と言うような感じにです



こうした提案を行う理由に関し、ラプラスさんからの提案メールを一部抜粋いたします。

>> 実はサトコンにて、わたしは27作品を全部感想送ったのはご存知かと思いますが
>> たったの1ヶ月+募集期間の残りで27作品を全部プレイするのは
>> 正直な話、とても辛かったです

>> もう少し、審査期間があれば・・・と言う事を何回もそう思っていつつも
>>サトコンでは無理矢理全部の作品をプレイし、クリアして感想を送りましたが
>>ヤミコンでは、審査期間中には全クリアできなかったと言う悔しい過去を持っています

>> これはとても主観的にも思うかもしれないのですが
>> 自分以外の人も、もう少し審査期間があれば・・・と思った人は
>> 決して少なくないと思います
>> (あなすさんも、審査期間が長ければ、もっと作品を評価できたと言う事を仰っていました)

>> また、審査期間を長めにする事によって
>> 現在の問題である、人気や前回高順位だった人の作品だけしかやらない!と言う事も
>>完全に防ぐ事はできなくとも、半分位は緩和できるのではないのでしょうか?



上記を受けて、以下のような提案がなされたと理解し、まとめました。


-------------------------------------------------------------------

提案 【応募された作品の数に比例した審査期間の延長】 について

概要 : 
応募された作品量に応じて、審査期間を延長、決定する。

背景 : 
過去のコンテストにおいては審査可能な期間に比べ作品量が多かったために、
全ての作品をプレイ、クリアしてレビューを送ることが困難であったと感じられた。

見込まれる利点 :
より多くの人が、より多くの作品をプレイし、レビューすることができると思われる。
これによりプレイの集中、偏りを防ぐ効果が期待できる。

弊害 :
(これは主催者の懸念です)
審査期間が延びることで主催者の負担が増える。
そのため、延長できたとしても1ヶ月弱が限度。
また、当然ながら結果の公表は遅れてしまう。

-------------------------------------------------------------------

以上を受けて、今後、この提案を検討していくかどうかアンケートを行います。
この段階で争点になるのは、おそらく以下の点であると考えます。

・ 見込まれる利点が現実のものとなるかどうか。
ぶっちゃけると、このアンケートは
審査期間を延長することで審査員となる皆様方
多くの作品をレビューし、プレイしてくれるかどうか
を問うています。
「私は審査期間を延長したところで人気作しかプレイする気はありません」という方も
おそらくいらっしゃるかと思います。
そうした方が大半であった場合この利点は実現せず、
無為に時間のみがすぎてしまうことになります。
皆様個人個人の問題であると自覚し、回答して下さることを望みます。



アンケート期間は本日5月24日より1週間です。締切を5月1日(木)と定めます。
提案に関するコメントは大歓迎です。みなさまふるって書き込みください。

また、アンケートとは別に、掲示板やメールを利用してのご意見も受け付けます。

mail : konkiriあっとまーくyahoo.co.jp

みなさまの積極的な参加をお待ちしております。
PR
TrackBack:

忍者ブログ [PR]

Produced by こんどー

Powered by 忍者ブログ