忍者ブログ

更新情報

当サイトは家庭用ツクールユーザを対象とした2008年度コンテストサイトです。
2008年7月1日より8月31日まで開催されました。

家庭用ツクールユーザ有志によるコンテストは毎年夏に催され、
主催者を代えつつも当コンテストで9回目となりました。
規模は年々わずかながら拡大傾向にあり、2007年度コンテスト「ヤミコン」では22の力作が投稿されました。
企業が家庭用ツクールを対象としたコンテストを開催しなくなり、
また、家庭用ツクールユーザのコミュニティが縮小する昨今、
作品を広く公開し、感想を多く得ることができる唯一の場として継続しております。

コンテスト詳細や、作品プレイ方法に関しては上記メニューをご覧ください。
寄せられた多くのゲームは「作品」に、コンテスト審査結果は「結果」に詳細一覧がございます。
2024.04.20 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.03.13 Thu
先日記述いたしました、動画を用いた広報サービスに関して
補足説明をいたします。
動画を用いた広報サービスについてご存じない方は
こちらの記事をご覧ください。


・ 動画の長さについて

Youtubeのアップロード制約から、
10分間までの動画しか製作することができません。
前後編などに分割することも手段としてはありえますが、
手間を軽減する意味でも、基本的に10分以内で録画をいたします。
相談には乗りますので、応募の際に詳細をお伝えください。


・ ツクールの種類について

現在、私の録画環境の都合からRPGツクール3、4以外のツクールを
録画することができません。
今後、SRPGツクール、サウンドノベルツクールには対応予定です。
RPGツクール5に関しては、申し訳ありませんが
録画を代行してくださる方を募集いたします。
そのほかのツクールについては、早めにお知らせくださることで
こちらでも対応の準備を進めていきたく思っています。
レアなツールで作成なさっている方は
私へご一報くださるようお願いいたします。


・ 「先着順」について

先日お知らせしたときにも記述いたしましたが、
動画の録画及び編集は 作品が募集された順に行います。
私もつきっきりになるわけではありませんので
全ての作品にこのサービスを提供することは難しいかもしれません。
もちろん、より多くの作品に適用していきたいとは思っています。

たとえばサトコンの場合を例にとって、どの程度の作品に
関わっていくことができるか考えてみます。
私の予定も考えると、1週間に3~4本程度なら
動画作成の時間をさけるかと思います。
ちなみにサトコンは8月1日から31日までが募集受付期間です。

サトコンでは8月1日から4日にかけて11作品が投稿されました。
これらの作品の動画を全て作成するのに3~4週間程度かかるかと予想されます。
その後も8月8日から16日にかけて5作品が投稿されますので
8月半ばまでに応募された作品の動画を作成するだけで、
1ヶ月はかかると計算されます。
その後、サトコンでは8月23日から28日にかけて2作品が投稿されますが
これらを動画完成は9月以降ということになります。
サトコンでの滑り込み作品は全部で7作品です。
すいませんが、この7作品に関しては他のサービスとの兼ね合いなどから
結果集計期間のしめきりである9月31日までにはなんとか作れるかなぁ、くらいの
完成時期になると思います。

サービスを利用したいとお考えになってらっしゃる方は
ぜひともお早目の作品応募をお願いいたします。


以上の現象を踏まえ、例外として7月以前でも作品を受け付けます。
これは私の手間軽減と、サービスの確実な適用を目的とするものです。
もし、7月以前に既に作品が完成している方がいらっしゃいましたら私にお送りください。
動画の作成と、対談の設置を迅速に行いたいと思います。
ただし、この場合も作品の一般公開は正規の作品応募期間である7月1日となります。
PR
TrackBack:

忍者ブログ [PR]

Produced by こんどー

Powered by 忍者ブログ